01

安城市桜町にある安城市役所文化センター。
その中にプラネタリウムがあるんですが、なんと大人は50円。中学生以下は無料で見れるそうです。さっそく行ってみます。

 

01

IMG_0931

IMG_09312

入口前にある券売機でチケットを購入します。
ホントに50円。すごい。10円玉5枚入れたらプラネタリウム見れるなんてお財布に優しい…。

 

IMG_0930

入口には今日のプログラムと月間表。
人の絵で大人向けを表現してるそうですがちょっと分かりにくくないかしら。

 

IMG_09302

年間表によると連休中はイベントをやったり、たびたび特別上映なんかしてるみたいです。
この日も上映後に施設の屋上で星を見る会が開催されてました。

 

IMG_0941

いざ入場です。場内は撮影禁止なので写真なしですごめんなさい。

 

入場したら好きな場所に座っていく自由席方式です。
プラネタリウム自体10年以上前なので、どこが良い場所なのかよく分からなかったので人がいなさそうな後ろの端に着席。

 

椅子が固い!!!!!びっくりします。
入場料も安いですししょうがないとはいえ、長時間座るには少しキツいので腰痛持ちの方はクッションを持ってく事をお勧めします。
背もたれも倒れるようになっていますが、体重かけないと全然倒れません。ワ●ダーコアかな。
どうしたら倒れるか試行錯誤した結果手の平を後頭部にあてた格好で寝ると良い感じでした。自分に合うポジションを探すのに時間かかるので10分前には入場しましょう。

 

この日はたまたま特別プログラム「星座を探そう」がおこなわれていました。
上映当日の夜空を投映しながら夏の大三角形や秋の大四辺形を軸に星座の探し方や意味などを解説してくれました。

内容は中高生、大人向けでしたが、小さなお友達が多くいるので子供向けの語り口にその場で変更。
上映前に「皆様、口調をちょっと変えても良いでしょうか?」って意見聞いていく感じが大きな施設にはないアットホームな空気を感じました。

 

語りは天文研究家の浅田さんという方。この方、ホントに天文研究家なのって思うくらいめっちゃくちゃ良い声。
プログラム内容面白かったのに声が心地よすぎて途中で寝てしまいました・・・。
寝ながら聞く癒しCDとかあったら絶対欲しいです。

近場にこんな場所があるなんて知りませんでした。また来たいです。

 

記事詳細141007

▼安城市文化センター
安城市桜町17番11号