岡崎市唐沢町の全く落ち着かない喫茶店「丘」
「喫茶レストラン丘」は国道1号線付近、東岡崎駅からほどない場所にあります。
このお店、なんと「全く落ち着かない喫茶店」という異名がついてるそうです。
どんなものか気になり、行ってきました。
入口からもうただならぬオーラが溢れています。
喫茶店と認識するより、「なんだここ?」と疑問のまま素通りしてしまいそうです。
勇気を出して入店します。
つい「わ〜…すごい」と声に出してしまいます。
噂には聞いていましたが、予想以上に神々しさ。
しばらく飽きずに、辺りを見渡して過ごせそうです。
と、言うよりは、落ち着かなくて周りを見たりソワソワするしかないんですが…。
壁一面、保冷バックみたいな素材です。
そこに更に光る素材で着色。セロハン?で作られた模様。
芸術を感じます。
店内は入口辺りはFMラジオ、奥はミュージカル洋画のようなBGMが流れていて、どっちも聞こえてなんかカオス。
お、落ち着かない…!
麻雀ゲームができる机もありました。
これ目当てに来るお客さんもいそうですね。ちょっとやってみたい…。
喫煙席もちょっとだけありますが、ビニールで覆われている割に入口がぱーぱーに開いてます。
早速席ついて、メニューを拝見します。
モーニングにサンドイッチ、ランチはスパゲッティーやオムライス…メニューはいたって普通の喫茶店のようです。
混雑時に優先して出してくれるクイックサービスってものがある模様。平日のランチタイムに利用してみたいです。
ー
さて・・・他のページを覗いてみると・・・・・
ん・・・?
裏メニューが表向けメニューに…書いてある…!?
斬新…!
どれも美味しそう…焼うどん食べてみたいです。常連に…なるか…
今日のところは諦めて、お店の看板メニュー、エッグカレー(850円)を注文。サラダもついてきます。
たまごは1つか2つ、個数が選べます。1つだと50円引きになるみたいです。お安い。
たまご1つにしました。早速いただきます。
口に入れた瞬間はハヤシライスに近い甘みが広がりますが、後でスパイシーな風味が広がってなんとも不思議な味で美味しいです。
たまごは半熟かと思ったら結構固め。とろっとしないエッグカレー初めてですがなかなかいけます。
ちょっとこれは通いたくなる味かも…
店内にはマンガもたくさん揃っています。しかしラインナップが渋すぎる…
手塚治虫のブッダを取り出し、読んでみるものの、やっぱりあまり集中できず…
でもずっといるとなんとなく居心地が良くなってきます。
そのままだらだらブッダを読んでいると、「気持ちです」と店員さんにデザートをいただきました。
甘すぎず、かなり濃厚でねっとりもっちりしたココアババロア。美味しかったです。
デザートついてるなんてメニューに書いてなかったのでビックリしましたが、
帰りに入口見てみたら結構書いてありました。
入店時(一番上の画像)とポップの位置が変わってる…
あ、あえてメニュー表に書かないのは、何かこだわりが…??
なんだかんだ1時間じっくりマンガ読んだりご飯食べたりまったりしてしまいました。
最初は落ち着きませんが、保温効果が効いているのか中は暖かいし、だんだん居心地が良くなってくるし、また来たいです。
お客さんがいて行けなかった別の席には、昔の映写機やSF風国旗があったり、店主の趣味を垣間みる部分もあり、まだまだ気になるところがあるお店です。
気になる方は自ら足を運んでみると良いかも。友達を連れていけば、話の種にもなりそうです…!
▼喫茶レストラン丘
愛知県岡崎市唐沢町1-29