2015年12月25日 (金)

東名高速、赤塚PAの焼肉チャーハン

タグ: ,

 

東名高速道路を通ると三河にはいくつかPA、SAがあります。

最近のサービスエリアと来たらやたらとキレイで緑化推進アピールしてたり、

意識が高い系みたいで嫌になっちゃいますね。

honnouji

現代的で綺麗になったサービスエリアでも、大体メシはあんまり美味しくないんです。

いや昔からしたら美味くはなっていると思うんですが、

フードコートで食べるメシは、ウーン・・・と何とも言えないレベル。

不味くはないし美味くもない。何より無難な味でつまんないんですよね。

その癖、地元のモノを使ってますよ!どうですか!という前に出る商売っ気に引いてしまう・・・

 

さてさて、長くなってしまいましたがここが赤塚PA(下り)です

赤塚PA(下り)   Google マップ

小さいPAです。このベッタベタなPA感がたまりませんね。外にガチャガチャとかあるし。

なんで提灯とかあるんでしょう 夏祭り気分か。

赤塚PAは土産屋スペースは非常に小さく買うものは正直あんまりないです。

2015-12-06 17.04.47

強いて言えばこれ。東名にはどこにでもある、ミル挽きコーヒーのアドマイヤ。

コーヒー・ルンバの軽妙な音楽と共に作っている様子をリアルタイムで見れるよく分からない機能つきです。

PAやSAに寄ると必ずこれを探します。だいたいあります。

2015-12-06 17.04.55

土産スペースも大してないんですがこの食堂機能は非常に秀逸です。

まずメニューが豊富です。 そして心惹かれるメニューが多すぎる・・・

2015-12-06 16.47.17

2015-12-06 16.47.09

2015-12-06 16.47.22手作りのPOPが微笑ましいです。

2015-12-06 16.47.26いつもはこのおふくろ定食(言うほどおふくろかと思いますが)を食べてますが、

他にもさんま蒲焼丼とか、釜揚げしらす丼、

富士山盛りそば(ここは豊川だろ)、豊川ちゃんぽん(初耳だ・・・)

など心が浮き立つメニューのなんと多いことか!

地元の名産使ってますよおおおお食べてねえええええという鬱陶しさがなく、

上手いこと地元アピールを顧客のニーズの中に消化させていってて素晴らしいですね。

さて、今日はちょっと気分を替えて焼肉チャーハンをチョイス。

ずっと気になっていたんですがなんか焼肉チャーハンとかちょっと安直かなあと思い

頼んだことはありませんでした。

2015-12-06 17.06.20

食券を買って愛想のいいおばちゃんに提出。

外から見てみてもやっぱり狭い。いい狭さ。

2015-12-06 16.50.53で、きましたこれが焼肉チャーハン。キャベツと紅しょうがイイ。

見た目しょうが焼きっぽいですね。肉を焼いていたら焼肉なので何も間違ってはいません。

2015-12-06 16.50.57アップにするとよりしょうが焼き感が強いですが焼肉です。

味付けは甘く、塩っけの強いチャーハンと相性がバツグンです。

ここに添えられたキャベツと写真には写ってないですがマヨネーズをアクセントにし

肉チャーハン肉キャベツチャーハン紅しょうがチャーハン肉と畳み掛けて行きます。

食べ順のパターンが豊富な分ガツガツ行く感が増幅されてやる気が出ます。

セットのスープは醤油ラーメンの汁のようなものなので少しすすってチャーハンに戻る。

凄いうまい、というわけではないんですがあっという間に食べてしまう味。

さっと満腹、充実感。 PAのご飯はこうあるべきだなと思うわけです。

 

赤塚PAは上り下りとありますが基本的には上下共通のメニューと味です。

部分的に違うメニューもありますが上りの方はちょっと広いのでその分賑やかです。

どちらも元気なおばちゃんがやっていて、当たりです。

 

東名高速赤塚PA(下り)

このスポットの場所はここ

 

タグ: ,