2017年09月14日 (木)

豊田市の予約せずにいけるキャンプ場、池嶋河川敷広場。

タグ: , ,

諸事情で死ぬほど期間を空けてしまってましたね・・

ともあれもう秋になってしまったんですが夏前には書こうと思ってたものを。

honnouji

私キャンプが好きで、一人でキャンプとかもよく行ってました。

男一人ならテントさえ張れるスペースさえあればどこでも行けたんですが、

結婚してからは嫁と二人でオートキャンプ場によく行くようになったんですよ。

オートキャンプ場って愛知も結構いっぱいあっていいところが多いし

安い(3000円くらい)んですが一つだけ問題があるんですよね。それは

 

予約が面倒臭い。

 

もう圧倒的にコレです。もう思い立ったらすぐ行きたいし。

で、色々と探してみたらいいところを見つけたんですよ。

池嶋河川敷広場 というところなんですが

ここ、ちょっと調べてもイマイチハッキリ分からなかったんですが

川の駅いけしま に併設された大きな芝生の広場で、

多分これは豊田市が管理しているのかな・・・?という塩梅です(聞いてはない)

ここがホントにフリーのキャンプ場(予約なし・チェックインもなしでOKなキャンプ場)なんです。

こちらは豊田の山奥(まあ半分くらい山奥ですけど)で矢作川の上流にあります。

Inked池嶋河川敷広場 Google マップ_LIこれ実は結構どこにも書いてないんじゃないかという池嶋河川敷広場の見取り図。

車の横付けは基本出来ませんが出来るポイントも(縁石越しになりますが)あります。

乗り入れは不可。たまにバイクで入るオッサンがいますけどホント止めて欲しい。

IMG_6614この日はGW(いつ書いてんだ)だったので結構な混み具合でしたが特に誰に予約することもなく

午後1時頃着。人はそこそこいますが全然張れます。

IMG_6616省スペース。

ちなみに普段は殆ど人がいません。上の写真が多分MAX。

このうちお昼でBBQだけして帰る人も半数くらいはいるので夜になるにつれ減っていきます。

IMG_6615ファミリーでもオススメ。地図に書き込んでありますがトイレもあります。遠いけど。

水場は川がありますがちょっと遠いので不便です。水のポリタンクがオススメ。

IMG_6619

何故か薪も置いてあってみなさん燃やしてました。

我々もファイアスタンドを出してファイアしときました。

IMG_6617夜になるとマジで真っ暗になるのでライトやらの類はお忘れなく。

ちなみにこのファイアスタンド、Amazonで2500円でした。安い。

結構直火でやってる人も多くて芝生なのに大丈夫なのかな~と。

あんだけやってる人が多ければ許されてるのかもしれませんが・・・。

IMG_6623矢作川沿いをもう少し上がるとこんなところも。ここはいいのか・・・?

 

前に流れてる矢作川はそれほど綺麗じゃないですし、川遊び出来る範囲も少ないです。

※これはこの日だけかもしれませんがかなり流れの速いところが多いです。しかも結構深い。

川遊びを期待するとちょっとガッカリするでしょうね。

 

風光明媚の地、とはちょっと言い難いです。山間ですが避暑地と言えるほど涼しくはないです。

オートキャンプ場ほど設備は充実してません。フリーなので他人のテントが近くなることもあります。

ですが、

それらを考慮しても

・街から割と近い

・直火OK(?)

・予約しなくていい

↑もうこれだけで選択肢には入れる価値が全然アリですよ。

あ、ちなみに近所の日帰り温泉はいいですよ。とうふやっていう

このスポットの場所はここ

タグ: , ,