2018年08月9日 (木)

暑い日は!!!水門!!!!!!!!!

タグ: ,

暑い日が続きますね!!!

honnouji

だから水門に行きます!!!

水がいっぱいあるし!!!涼しそうだし!水門好きだから!!!!!

 

 

ちょっと落ち着いて)三河にもいろいろと水門はありますが、

割と近場ですぐに行ける?豊田市の水源公園をご紹介します。

 

豊田東のJCTより矢作川を遡るとすぐあります。

IMG_0084正確にはここは頭首工なんですけど!

頭首工とは前にも紹介しましたが川から水を引いて用水路とする分岐部分で

ここは明治用水(豊田から安城の方へ流れる農業用水路)の元になるところです。

 

明治用水は西三河の農業に貢献しまくってるので感謝しときましょう。

IMG_0086神社もあるしね。

豊田市民にとっては桜の名所として有名らしいですがいかんせん今は夏!

 

正直そこにはあんまり魅力は感じないんですが、

IMG_0076ここの見どころは何と言っても広大なこの分岐部分。なんとも雄壮ではありませんか。

IMG_0079うーんうまく写真が取れない・・・

そして矢作川の水門部分もでかくてかっこいいです。

 

ここからはせっかくなのでライブフォト機能でご覧ください(これがやりたかった)

※iOS(Safari, Chrome)、macOS(Safari, Chrome, Firefox)、Android(※一部端末)(Chrome (beta))、Windows(Chrome, Firefox, Edge, Internet Explorer 11)

でしか見れないらしいですが・・

以下の写真のLIVEアイコンをマウスオーバーだかタップだかすると

水がドババババと流れるはずです。

 

 

 

大量の水が流れてると涼しい気持ちになりますね!この日の気温は38度でした!!!!怒

水門ってなんでこう男のロマン的なものを感じさせるんでしょうねえ?

 

このスポットの場所はここ

タグ: ,