ドブ川の橋から一級河川の橋まで、

見て楽しい、渡って気持ちいい、オススメの橋を紹介する”橋シリーズ”。

plate

 

今回は 『志貴野橋』 です。

矢作川の下流にかかる川で、西尾市にあります。

国道23号バイパスからその姿を見ることも出来ます。

2015-03-26 14.40.54

一見すると普通の橋ですが

2015-03-26 14.41.56一つの橋桁に2つの橋がかかっているのです。

2015-03-26 14.37.44このような歩道だけの橋と

2015-03-26 14.37.53車道だけの橋で分かれているんです。

この朱色の鉄骨で囲まれた橋は味わい深い。

なんかいかにも橋って感じするじゃないですか。橋だ!つよそう!みたいな。

確かこういう作りの橋って河川の流れが凄いところになるんだったかな?

しかもそれがツインになっているとかもうなんかテンション上がりますね。

ガンダム的に言えば橋のツインバスターライフルですよ。

2015-03-26 14.38.55さらに向こう側にはバイパスが見えて橋の向こうの橋の向こうの橋というよくわからないことに。

2015-03-26 14.38.24ずっと河川工事してるらしいんですが今日は実に穏やかな川面でした。

2015-03-26 14.42.12そんなわけで車道側に入ってはいけませんが歩道側の橋は渡るだけでちょっと楽しい橋です。

写真を撮りそこねたんですが橋から風車も見えるのです。オススメ度は高い。

 

●志貴野橋

西尾市志貴野町堤崎

このスポットの場所はここ