今回はソロじゃない山登り。

色々と協力してもらっている友人のケンジくんと一緒に観音山へ。

観音山は豊川の赤塚PAのずっと北側に位置します。

まずは財賀寺へ。

2015-04-04 16.04.14財賀寺 の仁王門。これは重要文化財なんだそうで非常に立派。

遠巻きにも雰囲気がありますね

2015-04-04 16.02.10 2015-04-04 16.02.03木造の金剛力士像の間を通って財賀寺の本堂へ。

2015-04-04 15.44.20上に見えるのは皇室の紋。なんとも荘厳な雰囲気で風格のあるお寺さんですな

2015-04-04 15.46.06ちなみに本堂の手前の石段は女子厄除坂、

その手前には男子厄除坂もあって男子の方が傾斜がきつく、世相を表してくれちゃってます

2015-04-04 12.31.53さて本堂の裏手から登山道があります。

割と道がはっきりしていて登りやすい山です。

2015-04-04 12.32.00こんな塩梅で整備されているところも多く、

女性の方でも問題なさげ。

2015-04-04 13.02.34木は殆どが杉です。花粉症持ちとしては呪いの山

2015-04-04 13.13.00頂上手前の道だけは少し急になっているので、設置されたロープを使いつつ頂上へ。

観音山らしく観音様が設置されています。標高は400m。

が、どうやら腕を骨折しているらしく包帯が痛々しい・・・

2015-04-04 13.12.45山頂も背が高い木が多く眺望は一部。天気も悪かったので余計にどんよりと・・

途中の休憩ポイントの方が眺めがいいかも。

このまま尾根筋が伐採されているようでずっと倒木が続いていました

2015-04-04 14.14.46二人ならこういう楽しみも出来る!

ケンジくんのアルミ缶から作った自作アルコールバーナーで

湯を沸かしてカップラーメンを頂く。トムヤンクンヌードル。

山で食べるカップラーメンってのはなんでこう旨いんでしょうねえ・・・?

ほどほどに遊びながら下山。

2015-04-04 15.25.23桜の絨毯的な。

2015-04-04 15.26.11左の藪に猪の子供を発見したので追っかけたり

2015-04-04 15.57.42毒っぽいきのこを見つけたり(これはドクベニタケかなー・・・)

2015-04-04 15.55.23食べられそうなきのこを見つけたり(名称不明 調べてもよく分かりませんでした)

2015-04-04 15.58.40白い謎のきのこを見つけたり(これはきのこではなくギンリョウソウという植物、面白いので是非ググってほしい)

2015-04-04 15.52.11大量の小さなダルマが並んでいる石段があったり

2015-04-04 15.47.38ゼンマイだかなんだかを色々と見つけたり

2015-04-04 12.24.46そんなこんなで再び財賀寺の本堂へ。

観音山は全体的に道が整備されているし道に迷うことも少なそうですし

傾斜も一部厳しいですが結構緩やかなので割と気軽にいけると思いますよ(個人的な感想)

ぶっちゃけ山よりもこの財賀寺は一見の価値があると思います。美術的な意味で。

 

財賀寺~観音山

愛知県豊川市財賀町

このスポットの場所はここ