6QFPLP9m65TEgrRKyDtBAHQSY4kpBgzDxa-V4gigHzY

のどかでゆったり散歩が楽しめる岡崎市の「大池」。
当たり前のように平然と白鳥が住んでます。

 

aa

 

cINB0XydOkAYF1zYGaI3A22n5nEKaK8bBMrbwclSpmA

大池は岡崎市の羽根町に位置する池です。
大きさは約20k㎡。
以前は農業などのため池として使われていましたが現在は使用されていないようです。

池の周りには整備されたコースがあり、ウォーキングや犬の散歩などで地元の方に愛されています。
ソメイヨシノも多く植えられていて、散歩しながら桜が楽しめる隠れた穴場スポットです。

 

o3DrBzlBFlRqi1DxlpcpEbcYJlqg23fkNxZzKPIqrkg

そんなのどかな大池には白鳥が2羽住んでいます。なぜか。

元々は大池から1kmほど南にある「南公園」に住んでいたようです。
が、10数年前に突然現れてからずっと住み続けています。
住み心地がいいんでしょうか…?
ちなみに当初3羽いましたが、台風の影響で迷子になり交通事故で死んでしまったそうです(T_T)

 

lacmuQusBxfBgNAHleLWabmHSKEq69iio39wt5vEqdQ

写真を撮りに行った日たまたま巣を作っていました。
周りには柵が作られ、外から手が入らないように工夫されています。

 

6QFPLP9m65TEgrRKyDtBAHQSY4kpBgzDxa-V4gigHzY
しかし作りが結構簡易的で下からのぞくと大人でも入って行けそう…
ゆ…ゆるい…

何事もなく無事雛がかえるといいですね^^

記事詳細141007

● 大池
愛知県岡崎市羽根町大池